• Tokyo floater

【Fascia Yoga13】1分で出来る!体の脇が詰まる人の改善方法

最終更新: 2月1日



体の脇って日常的に気持ちよく伸ばすことありますか?

もしかしたらここが詰まっていると感じる人は少ないかも知れません。なぜならここを意識的に伸びていると感じていない人が多い可能性があるからです。


この運動をやってみてください。いかにここ!「体の脇」を伸ばすことをしていなかったことを実感できます。ここを伸ばすことがこんなに気持ちよかったのかを知ることが出来ます!


度重なる緊急事態宣言下、体を動かさなくなると無意識にストレスが増してきます。それを取り除いてあげましょう。

筋肉的には胸鎖乳突筋、大胸筋、腹斜筋、脊柱伸筋群、腸腰筋、大腿筋膜張筋、腸脛靭帯、大腿四頭筋、前脛骨筋等々ありますが、東洋医学的には経絡的に胆経の疎通経絡と一言で言うことが出来ます。


つまり、体の脇のラインがすっきり流れるようになりますということです。

体側は体を捻ることに使われます。体を捻るとパワーが出ます。ここをよく使うアスリートの人、肉体疲労が何をやっても取れない人、胆経が詰まっています。この運動をよく行い、一日中パワーがみなぎる体になりましょう。


また、胆経は怒ったり、怒るのを我慢したり感情を押し殺してしまうと鬱積してしまうことが内臓に響き、肝の経表裏関係である胆経にまで及ぶこともありますので、その人の情動にも関与したりする広域な範囲をカバーしています。毎日のセルフケアで心身両面に関わりのあるこの部位をよくケアすることがとても大切なのがお分かりいただけるでしょう。 90秒以内にお家で出来る簡単な運動をご紹介しています。

東京高円寺にある鍼灸マッサージ治療院 筋膜ラボ・光和堂/無重力空間 CHILLOUTで、世界で唯一のフローティングタンク併設の鍼灸院を展開しています。

治療は自身がお家でセルフケアを行えるようになるという、高い意識を保っていただるところまでを一つのゴールとしています。

その一環としてFascia Yogaと銘打って筋膜にアプローチする運動法をご紹介していきます。チャンネルのご登録と以下のSNSも是非ご覧ください。

https://kowado-chillout.net.

https://kowado-chillout.jimdofree.com

https://instagram.com/kazuhisauchida


#1分で出来る#脇の詰まり#胆経#疎通経絡#筋膜の連動#FasciaYoga#東京#高円寺#空手#拳真館#鍼灸#筋膜療法#BowenTechnique#ボウエンテクニック#アイソレーションタンク#フローティングタンク#ヨガ#無重力#シャバアーサナ#筋弛緩#自律神経調整#δ波Θ波#海馬#脳休息#意識変容#ダイエット#オオクワガタ#ブリーディング#CHILLOUT#光和堂

13回の閲覧0件のコメント